なのはな徳島ロゴ
なるほど質問コーナー

なのはな徳島についての素朴な疑問にお答えします。

【通所介護・デイサービス】元気の学校

利用前に見学できますか?

はい。すべて無料で体験できます。事前に日時などご相談できたらと思います。

誰でも利用できますか?

徳島市に住民票がある方で介護認定を受けている方。それ以外の方はご相談ください。

介護度が高くても利用できますか?

常勤看護師を2名配置し、住み慣れたご自宅で可能な限り自立した生活ができるよう支援します。

利用時間は?

9時~15時30分です。順番にお迎えに行き、帰りはご自宅までお送りします。

日中の過ごし方はどのようになりますか?

バイタルの確認、入浴、機能訓練はもちろんのこと、学校形式にしていますので、チャイムが鳴り、黒板があり、教科書を使った回想療法を取り入れています。カラオケや四季折々の行事やお誕生会などもあります。

食事制限があります。対応してもらえますか?

はい。塩分控えめや刻み食など対応しています。

車椅子でも送迎にきてくれますか?

はい。送迎車および施設内はすべてバリアフリーになっています。

お風呂は?

一人一人の個人浴で、ゆっくり入浴していただけます。

費用はおいくらですか?

介護保険を利用しますので総費用額の負担割合額
(例えば:介護度1、負担割合1割の方)
1回あたり676円 + ランチ&おやつ500円
その他、加算及びレクリエーションの実費費用(希望者のみ)となります。

【訪問介護】ヘルパーステーションなのはな徳島

どんな事をしてくれるの?

お家でも暮らせるように、調理・掃除また入浴介助や衣服の着替えおむつの交換などさせてもらいます。

一回の利用料はどれくらいかかりますか?

介護保険を利用しますので総費用額の負担割合額
例:生活援助なら90分で250円ぐらい
身体介護なら30分で280円くらいとなります。

介護保険では出来ない事がありますか?

はい。庭の草抜きやペットの散歩などはできません。

介護保険を利用していませんが利用できますか?

介護保険適応のサービスになりますので、介護認定が必要になります。

徳島市以外に住んでいますが利用できますか?

はい。ただし徳島市近郊の市町村のみとなります。

【放課後等デイサービス】放課後等デイサービス元気の学校・もりの家

見学はできますか?

はい。事前に日時などご相談できたらと思います。

利用時間は?

日曜日と年末年始・お盆休み以外
平日:学校終了時~17時まで
祭日及び学校休校日:9時~16時30分までとなります。

利用するには?

各市町村が発行する受給者証が必要です。

送迎は?

学校、ご自宅までお迎えに行き、支援終了後、ご自宅までお送りします。

費用は?

基本的に受給者証記載の上限額までです。また支援等により別途費用が派生するときは事前に確認をとります。

なのはな徳島

なのはな徳島は乳幼児から高齢者まで、障がいがあってもなくても、みんなが集える地域の居場所です。